メニューを閉じる
2019年11月16日(土)
3546 : 専門店・ドラッグストア
東証1部

【ホームセンター】福島県中心に東北や北関東、中四国で展開。

現在値(15:00):
843
前日比:
+2(+0.24%)

台風19号、東北企業に打撃 工業団地で冠水 外食も休業

地域金融
台風19号
2019/10/15 19:30
保存
共有
印刷
その他

東日本を縦断した台風19号は東北各地に大きな浸水被害をもたらした。福島県郡山市の郡山中央工業団地では大半の工場が操業停止に追い込まれ、ラーメンチェーンの幸楽苑ホールディングスは全体の3割の約150店が休業した。小売各社も営業休止が相次いだ。企業は生産や営業の再開に向けて復旧作業を急いでいるが、浸水被害の影響が長期化する懸念も出ている。

建物の1階天井近くまで冠水した日立製作所グループの工場では復旧を急ぐ(15日午後、福島県郡山市の郡山中央工業団地)

建物の1階天井近くまで冠水した日立製作所グループの工場では復旧を急ぐ(15日午後、福島県郡山市の郡山中央工業団地)

阿武隈川の氾濫で1メートル以上冠水した郡山中央工業団地。水は引いたが、企業の大半が操業を停止し、復旧作業に追われた。情報機器などを手掛ける日立製作所のグループ企業は生産設備が被害を受け、「生産再開には時間がかかる見通し」(日立製作所)。電子部品材料を製造するパナソニックのグループ企業も工場が浸水、「状況を確認中」としている。

アイリスオーヤマ(仙台市)の大河原工場(宮城県大河原町)では40センチメートルの浸水被害があり、使い捨てカイロや脱酸素剤の生産を一時停止した。同社は近くの角田工場(宮城県角田市)から約100人を派遣。復旧作業にあたって15日に生産・出荷を再開した。トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)の各工場は通常稼働しているが、仕入れ先が冠水の被害などを受けた。

外食や小売りでも影響が広がっている。幸楽苑ホールディングスは全体の3割にあたる東北などの約150店を休業し、配電設備などの復旧を急ぐ。ドラッグストアチェーン大手の薬王堂は宮城県内の宮城丸森店(丸森町)と宮城志津川店(南三陸町)の2店が浸水被害を受け、15日は臨時休業した。「再開のめどが立ち次第、営業したい」(同社)

アレンザホールディングス子会社のダイユーエイトは福島県いわき市と同浅川町の計2店舗のホームセンターが浸水し、営業を休止している。浅川町の店舗は11月末、いわき市の店舗は12月初旬の再開を目指す。イオンリテール東北カンパニー(仙台市)も宮城県気仙沼市と福島県相馬市の店舗で被害が出たが、15日までに営業を再開。百貨店の藤崎(仙台市)は店舗の被害は軽度だったものの、福島や長野など一部地域へ配送を停止している。

宮城や福島では金融機関の支店も臨時休業が相次いだ。東邦銀行は福島県伊達市や本宮市など3カ所の店舗が15日から臨時休業している。再開日は決まっておらず、復旧作業を急ぐ。

浸水被害がひどかった本宮市内では移動店舗車を配備し、窓口業務やATMの利用に応じる。被災した利用者の相談窓口を全店舗に設け、被害の復旧に関する相談を受ける。

七十七銀行は同日、丸森支店(宮城県丸森町)を臨時休業とした。須賀川信用金庫(福島県須賀川市)も西川支店(同)を営業休止にしている。東北財務局と日銀仙台支店は東北管内の金融機関に対し、企業や利用者への支援を要請した。被災者が預金通帳やカードをなくした場合でも本人と確認できれば預金を引き出せるようにする。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World