メニューを閉じる
2019年11月15日(金)
3904 : システム・ソフトウエア
マザーズ

【ネット広告、ゲーム配信】技術者の比率が高く、開発力に強み。

現在値(15:00):
584
前日比:
+7(+1.21%)

カヤックの香田遼平さん、うんこミュージアムを企画
Active

2019/10/4 6:30
保存
共有
印刷
その他

「面白法人」を標榜するカヤックとアカツキライブエンターテインメント(東京・品川)が共同企画し、3~9月に横浜市で開催した「うんこミュージアム」が若い女性らの人気を集めた。8月に東京で2番目の施設を開き、10月には中国にも進出する。この企画・開発を担当したのがカヤック最年少のプロデューサー、香田遼平(29)だ。

「うんこミュージアム」の企画を担当したカヤックの香田遼平さん

「うんこミュージアム」の企画を担当したカヤックの香田遼平さん

カヤックへの入社は就職活動をせず「ふらふらしていた」ところ、大学の先輩から勧められたのがきっかけだ。入社後は長野県茅野市で交換日記を通じて婚活する「結日記」を開発。さいたま市の魅力をさまざまな切り口で紹介する「タサいたま」も手掛ける。

うんこミュージアムは横浜市の商業施設「アソビル」の開業に合わせ、キラーコンテンツとして誕生した。パステルカラーの巨大なうんこを背景に写真を撮るスペースなどが満載で、テーマパークのように楽しめる空間にした。観光客や親子連れなど当初計画の2倍以上を動員。8月には東京・台場のダイバーシティ東京にも第2弾の施設がオープンし、半年で35万人の集客を目指すという。

横浜市のうんこミュージアム開設構想にアカツキと共同で着手したのは18年9月ごろ。「若い女性らにかわいいと思ってもらえるオシャレでスタイリッシュな施設にしたい」。汚く下品なイメージと真逆の施設を追求。関係者らを集め「うんこ合宿」を開き、価値観の統一を図った。「カヤックは2011年に算数ドリル『うんこ演算』を出すなどしており、うんこは絶対当たると思っていた」

カヤックとアカツキは19日、中国・上海の大型商業施設内にもうんこミュージアム上海を開く。会場面積は703平方メートルと横浜、東京よりも広い施設となる。

香田は「漫画の『アラレちゃん』のキャラクターなどの効果で、日本ではある程度『うんこ』が受け入れられる素地があった」と話す。「海外でもかわいいと思ってもらい、日本発の『うんこ』の解放に取り組みたい」=敬称略

(牛山知也)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

18件中 1 - 18件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World