メニューを閉じる
2019年11月21日(木)
7871 : 建設資材・設備
東証2部(優先)

【合成樹脂異形押し出し首位】住宅内外建材と産業資材が主力。

現在値(13:30):
572
前日比:
+4(+0.70%)

3県短観 6年ぶり低水準 製造業 米中摩擦が重荷

消費税10%
2019/10/1 20:11
保存
共有
印刷
その他

日銀金沢支店が1日発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)は、北陸3県の業況判断指数(DI)が全産業ベースでプラス2と前回の6月短観に比べて3ポイント低下した。悪化は3期連続で、約6年ぶりの低水準となった。米中貿易摩擦を背景にした海外経済の減速などで機械や電子部品など製造業の主力業種の受注が鈍っている。

コーセルが品質検査の工程で導入した自動化設備(富山市)

コーセルが品質検査の工程で導入した自動化設備(富山市)

製造業のDIは0と前回に比べて1ポイント低下した。自動車部品などを含む金属製品や機械類などの景況感が悪化した。日銀金沢支店の武田吉孝支店長は「景気は何とか持ちこたえている」とした上で「企業マインドが慎重になっているのは間違いない。先行きについて目が離せない」と分析する。

北陸には輸出を手掛ける製造業が集積しており、企業の先行き懸念は広がっている。工作機械を手掛ける中村留精密工業(石川県白山市)の担当者は「足元の受注が鈍り、受注残を食いつぶしている状態だ。下期は売り上げにまで影響してくるだろう」と語る。貿易摩擦の影響が中国景気だけでなく、他地域にも広がりを見せている。

同社は中国や欧州向けに自動車部品などを加工する工作機械を輸出しているが、中国での投資意欲が減退し輸出が減少。中国でシェアが高い欧州車の販売が減少しているのに伴い、欧州メーカー向けの工作機械輸出も鈍っているという。

電源製造のコーセルも「半導体製造装置などに使われる電源の受注がアジアから欧米まで世界的に落ち込む」とみる。同社は9月に2020年5月期の連結純利益が前期比73%減の5億円になるとの見通しを発表。従来予想を10億円下回る。

同社担当者は「スマートフォンやデータセンター関連設備の需要が低迷し、半導体の需要が大きく減っている」と語る。

フクビ化学工業は樹脂製車部品が落ち込みが続く。同社は「中国や米国に直接、出荷しないものでも、自動車業界全体に影響が出ている。6月までと状況は変っておらず、今後も改善を期待できる要素が少ない」とした。住宅関連の部材については「思ったほど消費増税の駆け込み需要はないため、反動減もそれほどないのではないか」と予測している。

駆け込み需要「14年に比べ穏やか」

非製造業のDIは3と前回に比べて6ポイント低下した。人件費の増加などで小売りや不動産、建設などの景況感が悪化した。10月の消費税率引き上げ前の駆け込み需要は2014年の増税時に比べて緩やかとなっているとの見方が多く、全体の景況悪化の歯止めにはならなかった模様だ。

金沢で百貨店を手掛ける大和や、めいてつ・エムザでは9月末に化粧品などで駆け込み需要が伸びた。だが、担当者は「前回の増税時の水準には届いていない」と口をそろえる。

ディスカウントストアのPLANTが運営するガソリンスタンドは9月30日には行列もできたが「前回の消費増税時には消費者から値上げへの問い合わせもあったが、今回は薄れているようだ」。

非製造業全体の先行きは足元に比べて8ポイント低下のマイナス5だったが、増税の影響を受ける小売りについては4ポイント改善した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

21件中 1 - 21件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World