メニューを閉じる
2019年11月13日(水)
8088 : 建材・電気機械・金属卸
東証1部
JPX日経400採用

【ガス主力】液化石油ガスのシェアはトップ級。産業ガスも強い。

現在値(14:05):
3,665
前日比:
-25(-0.68%)

東芝、福島県から燃料電池受注 水素で発電

2019/9/30 16:00
保存
共有
印刷
その他

東芝エネルギーシステムズは30日、水素を燃料として発電する燃料電池システムを福島県から受注したと発表した。福島市のあづま総合運動公園に設置し、発電した電力は同公園内の体育館に供給する。福島県では再生可能エネルギーを利用した水素製造プロジェクトが進んでおり、県内で製造した水素を活用した発電インフラを整備する。

東芝エネルギーシステムズは福島県から水素で発電するシステムを受注した

東芝の純水素燃料電池システム「H2Rex」は同公園で2020年4月から運転を始める見通し。受注額は約2億円。水素を燃料としているため、発電時に二酸化炭素(CO2)を発生させないことが特徴だ。これまで全国各地に100台以上の納入実績がある。

あづま総合公園内の体育館横に設置する。体育館の照明や空調などの電力として使われる。発電する際に発生する熱はお湯として活用する。

発電に使う水素は同県浪江町で製造したものを利用する見通しだ。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と東芝、東北電力岩谷産業が世界最大級の1万キロワットの水素製造装置を備えたプロジェクトを進めており、19年10月に建設が完了し試運転を開始する。同拠点から輸送し水素の供給を受ける。

東芝はこのほか、再エネから発生させた水素を貯蔵し、水素を使って計画的に発電し電力を供給するシステムも持つ。CO2を発生させないエネルギー供給設備として工場などにも拡販している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

67件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World