メニューを閉じる
2019年12月16日(月)
1973 : システム・ソフトウエア
東証1部

【システムインテグレーター】ネットワークに強み。IP化推進。

現在値(15:00):
3,570
前日比:
+5(+0.14%)

ソニー系、IoT向け通信サービス 20年に全国展開

2019/9/30 12:03
保存
共有
印刷
その他

ソニーネットワークコミュニケーションズは30日、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」向け通信サービスの提供を始めたと発表した。まず大都市圏からはじめ、2020年9月末までに全国展開する。伝送できる情報容量は小さいが、長距離通信が可能な特長を生かし、屋外でのIoT向けに売り込む。

ソニー本社(東京都港区)

NECネッツエスアイオリックスと共同でサービスを始めた。低消費電力で広域をカバーする「LPWA」と呼ばれる無線通信で、見通し100キロ以上の伝送性能を持つ。ひとつの基地局から長い通信距離を確保でき、現在の通信方式に比べ安価なサービス提供が可能とされる。

時速100キロ以上の高速移動体と通信も可能だ。動画や音声などの伝送はできず、センサーで取得した温湿度や位置情報などをやり取りする。送信頻度は3分に1回から、24時間に1回まで用意した。

5月からサービス事業者などを募っており、既に114社と協業関係にある。街路灯の電力監視やため池の水位変化の把握、鉄道車両・設備の管理などのサービスが計画されている。小学生の登下校時の見守りや、車両や物流の位置把握などへの導入も検討する。

30日に関東、東海、関西の主要都市で商用サービスを始めた。受信局を増設し、1年で全国に広げる。国内LPWA市場で10%のシェア獲得を目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

29件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World