メニューを閉じる
2019年10月19日(土)
3765 : コンテンツ制作・配信
東証1部
JPX日経400採用

【スマホゲーム最大手】「パズル&ドラゴンズ」などのヒットを創出。

現在値(15:00):
2,287
前日比:
-26(-1.12%)

5Gで「ゲーム開発しやすく」東京ゲームショウ

東京ゲームショウ
2019/9/12 13:59
保存
共有
印刷
その他

12日に千葉市で開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ2019」では、次世代通信規格「5G」をテーマに、ゲーム会社や通信会社などが5G時代のゲームの可能性について議論した。講演の中でガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は「ネットワークの問題などを考えずに開発しやすくなる」と述べ、5Gに対して期待を示した。

「ゲーム業界ともコラボを進めていきたい」と語るNTTドコモの5Gイノベーション推進室長の中村武宏執行役員(左から2人目、12日午前、千葉市)

「5Gインパクト~5Gによってゲームチェンジは起こるか」というテーマでNTTドコモ、ガンホー、シャープ、スクウェア・エニックス、中国ポータルサイト大手の網易(ネットイース)の幹部や担当者らが議論した。

スクエニの佐藤英昭執行役員は「スマートフォンのゲームは容量が多く、ダウンロードにも時間がかかり、そこで離脱する人も多い。すぐにゲームができるというのはありがたい」と5Gで大容量のダウンロードが可能になる点を評価した。

ネットイースの王怡副総裁は「現状では地域でスマホのスペックに差があるため、ゲームのバージョンを複数配信しているが、5Gになればスペックが低い端末でも同じバージョンを配信することができる」と語る。ゲームの情報処理をクラウド側で行う「クラウドゲーム」などが浸透すれば、端末のスペックに依存することなくゲームを開発できる。

今後の展開についてNTTドコモの5Gイノベーション推進室長の中村武宏執行役員は「ゲーム業界とのコラボは進めていきたい。2025年辺りのゲームの世界がどうなっているかなど議論していきたい」と意欲を示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

30件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World