メニューを閉じる
2019年11月21日(木)
1332 : 食品製造
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【水産業界の老舗】海外で養殖事業。冷凍食品・医薬品も展開。

現在値(9:22):
616
前日比:
-2(-0.32%)

養殖マグロの稚魚、最後の1匹に 青森市の水族館

2019/9/11 10:36
保存
共有
印刷
その他

青森市の浅虫水族館で展示しようとした完全養殖のクロマグロの稚魚約3千匹が大量死し、11日現在で最後の1匹となっている。国内の水族館での公開は初めてだったが、水質変化が原因とみられる。近畿大水産養殖種苗センター(和歌山県白浜町)の岡田貴彦センター長は「漁獲規制のある中、養殖マグロの展示に挑戦する意義は大きい」と話す。

浅虫水族館の水槽で独りぼっちで泳ぐクロマグロの稚魚(9日、青森市)=共同

9日、水族館を訪れると直径12メートル、深さ3メートルの巨大な水槽に体長20センチほどの稚魚が"独りぼっち"で泳いでいた。約3千匹は先月7日、日本水産中央研究所大分海洋研究センター(大分県佐伯市)からトラックで運ばれたが、途中で約100匹が死に約2900匹となった。同11日の公開までに十数匹となった。

水族館によると、大量死の一因は水質の変化とみられるという。搬入後に水槽に移した後、稚魚の多くが水槽上部の排水溝付近まで泳いできた。水と一緒に排水溝を通じて流されるのを避けるため、自然海水の注入を止めた。その結果、稚魚の排せつ物などから生じる有害物質の濃度が高くなり、大量死につながったとみられる。

対策として排水溝のネットを編み目の細かいものに交換して稚魚の流出を防ぎ、自然海水の注入を再開した。水温低下に備え、ろ過の過程で水槽の温度も調整するという。飼育担当の杉本匡さん(59)は「最後の1匹を何とか成魚にしたい」と意気込む。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

61件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World