メニューを閉じる
2019年10月14日(月)
6315 : 製造用機械・電気機械
東証1部

【半導体製造装置】樹脂封止装置が主力。医療用樹脂成形品も。

現在値(15:00):
910
前日比:
+30(+3.41%)

同志社大、マハティール氏に名誉文化博士号

2019/9/6 18:23
保存
共有
印刷
その他

同志社大学は6日、マレーシアのマハティール首相に名誉文化博士号を授与した。同氏が日本などを模範にマレーシアで進めてきた「ルック・イースト政策」による教育改革や、司法の透明性を高める取り組みを進めてきたことなどを評価した。マハティール首相は同日、半導体製造装置を手掛けるTOWAなど京都企業も視察した。

同志社大から名誉文化博士号を贈られたマレーシアのマハティール首相(中)(6日、京都市上京区)

マハティール首相は京都企業も視察した(6日、京都市南区のTOWA本社)

同志社大は学問や社会のために顕著な貢献をした人物に対して名誉文化博士号を贈っており、マハティール首相は68人目となる。同首相は贈呈式で「名誉ある博士号をもらい感謝する」とあいさつした。同志社大の八田英二総長は「マハティール首相は東アジアの安定と繁栄の基礎を築いた」とたたえた。

マハティール首相は同日、TOWAや島津製作所など京都企業も視察した。京都市内のTOWA本社では、岡田博和社長が半導体製造装置など同社の技術を紹介。同社は10月、マレーシアに約30億円を投じた新工場を竣工する予定で、岡田社長はこうした計画についても説明した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

4件中 1 - 4件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World