メニューを閉じる
2019年10月22日(火)
4825 : インターネットサイト運営
東証1部

【世界最大規模の気象情報会社】契約船舶や携帯電話などに配信。

現在値(15:00):
3,355
前日比:
+15(+0.45%)

ツイッター、「防災の日」に向け災害時の活用法を紹介

BP速報
2019/8/29 14:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

米ツイッター日本法人のツイッタージャパンは2019年8月27日、災害に備えるためのツイッター活用法について記者説明会を開いた。同社は8月30日~9月5日の防災週間や9月1日の「防災の日」に先立ち、災害時の活用法や注意点について周知する考えだ。

ツイッターは東日本大震災以降、災害時に広く活用されているSNS(交流サイト)の1つだ。

ツイッタージャパンはまず、災害時に役立つツイッターアカウントをフォローするよう呼びかけた。一例として「内閣府防災」「首相官邸」「NHK生活・防災」、地方自治体の防災情報アカウントなどを紹介。ツイッターの「リスト」機能を活用し、事前にまとめておくことなどを勧めた。

同社は18年3月からウェザーニューズと共同で、ハッシュタグ「#減災リポート」を付けて投稿した自然災害の被害状況のツイートをウェブサイトでリアルタイムに公開する取り組みを進めている。災害時に活用できるサービスの1つとして利用を呼びかけた。

「#減災リポート」タグの使い方を紹介

「#減災リポート」タグの使い方を紹介

災害に巻き込まれ、周辺の人などに救助を求める際にはハッシュタグ「#救助」を使うよう呼びかけた。ただし救助された後は混乱を避けるため、ツイートを削除してほしいという。

一方で同社は、災害時に情報発信をするアカウントに対しても、分かりやすく簡潔なツイートをするなどの対応を呼びかけた。例えば大雨警報が出た地域をテキストだけでツイートしても伝わりにくいため、地図にまとめて一目で分かるようにするなどの工夫を紹介した。

18年9月6日に発生した北海道胆振東部地震では「#北海道#地震」「#平成30年北海道胆振東部地震」「#胆振東部地震」など様々なハッシュタグが混在し、必要な情報に到達しにくいといった事態が発生した。ツイッタージャパンは災害情報を一元化するため、災害時のハッシュタグを共通にするように呼びかけた。

[日経 xTECH 2019年8月28日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

72件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World