メニューを閉じる
2020年1月21日(火)
7716 : 業務用機械器具
JQス

【歯科・産業用高速回転機器メーカー】売り上げの約8割は海外向け。

現在値(15:00):
2,045
前日比:
-1(-0.05%)

ナカニシ、欧州でインプラント定着度計測テスター販売

2019/8/23 17:19
保存
共有
印刷
その他

歯科治療器具のナカニシは9月から欧州でインプラントの定着度合いを計測する振動テスターを売り出す。2018年に買収したスウェーデンのスタートアップ「IDSAB」の商品を自社ブランド品として投入する。23日に東京都内で開いた2019年1~6月期の決算説明会で明らかにした。拡大が続くインプラント市場でのシェア拡大につなげる。

振動テスターは欧州を手始めに日米でも販売する考え。ナカニシはインプラントをあごの骨に埋入する際に使う歯科用ドリル用で高いシェアを持つ。20年以降は同一のモニター画面でテスターの計測結果も表示できるようにする。業績に本格貢献するのは20年12月期となる見込みだ。

決算説明会では減収減益だった上期について、国内の歯科製品の販売不振や欧米でOEM(相手先ブランドによる生産)製品の出荷が低迷したのが響いたと説明した。下期は歯を削るのに使うハンドピースの受注が国内外で好調なため、巻き返しが可能だとした。

OEMの不振は納期遅延を不安視する納入先の在庫調整が要因だが、中西英一社長は「新工場の稼働に伴って出荷能力が上がったため、納期遅延は今後起こらない」とした。納入先との意思疎通を密にして、業績のブレを極力抑えるという。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

13件中 1 - 13件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World