メニューを閉じる
2019年9月15日(日)
8570 : 消費者・事業者金融
東証1部
JPX日経400採用

【イオン系】割引制度に特徴。信販、銀行とのCD提携も活発。

現在値(15:00):
1,696
前日比:
+11(+0.65%)

波風立てるのが仕事 LINE社外取締役の流儀
ガバナンス最前線(3)

ガバナンス最前線
2019/8/18 2:02 (2019/8/21 2:00更新)
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

「新たなストックオプション(新株予約権)を取り入れるのはいい。でも、この生煮えのアイデアじゃダメだ」。

2018年冬、LINEの取締役会に出沢剛社長ら執行側が出してきた新型ストックオプション導入の提案を、社外取締役の国広正(63)はあっけなく却下した。従来と異なり、全ての役職員に等しく機会を提供し、成果に応じて配分されるストックオプションだ。この時、執行側は「早くストックオプションを導入したい」という空気にあふれていた。焦るLINE執行側に待ったをかけたのが、「KY(空気読まない)社外役員」を自任する国広ら、3人の社外取締役だった。

【前回記事】物言う日本生命OB 長期投資のDNA

■拙速な提案、はねのける

「ライバルたちは次々と高額報酬をアピールし、技術者の獲得に走っている。我々も早く魅力的な報酬を準備しなければ」。LINEの執行部が焦ったのもムリはない。同社も優秀な若手技術者に年収1000万~2000万円を与え、ベンチャー企業としては厚遇しているが、争奪戦は国内外の有力企業が相手だ。早急に新型ストックオプションを導入することを発表し、3月末の株主総会で導入してしまいたいと、前のめりで…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

31件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World