メニューを閉じる
2019年9月19日(木)
7646 : 専門店・ドラッグストア
東証1部

【ディスカウントストア】北陸・東海を中心に大型店を展開する。

現在値(15:00):
736
前日比:
-3(-0.41%)

北陸3県 賃上げ強まる風、最低賃金の答申幅最大

2019/8/9 20:00
保存
共有
印刷
その他

北陸3県のそれぞれの地方最低賃金審議会は2019年度の最低賃金を答申し、引き上げ額は1時間当たり26~27円となった。時間額表示のみとなった02年以降では各県とも過去最大の上げ幅だ。10月から適用される見通しだ。3県とも人手不足が深刻で、企業は賃上げや業務の効率化などの対応が迫られそうだ。

県別では富山が27円上がり848円と最も高い。石川、福井は26円引き上げとなり、それぞれ832円、829円となる。引き上げ額は各県とも中央最低賃金審議会が示した目安と同額だった。

福井県立大学地域経済研究所の南保勝所長は「北陸は中小企業が集積しており、賃金引き上げで生産性向上の取り組みが進むだろう。経済の活性化につながる可能性がある」と分析する。

最低賃金は全国的に見れば高い水準ではないものの、足元の4年でおおむね100円上がったことになる。南保所長は「人手不足が深刻な建設業や飲食サービス業では追従してさらに賃金上昇が続くとみられる。既に投資や昇給が進んでいる大企業などと比べ、企業の規模や業態による格差がさらに広がるのでは」と危惧する。

3県の有効求人倍率は2倍前後と高止まりが続く。人手不足感が強い小売りや飲食を中心に、さらなる賃上げを考える企業も多い。

富山県内を中心に食品スーパーを展開する大阪屋ショップ(富山市)は、最低賃金を下回るパート従業員の賃金引き上げのためのコストが単純計算で年間4000万円かかるとはじく。スーパーは価格競争が激しく、値上げには動きづらい。「地道に生産性を高めて、コストの削減を図っていきたい」という。

ディスカウントストアを展開するPLANTは「この数年、毎年引き上げがあるので当初予算で織り込み済み」とし、各地域の上げ幅に応じて10月からパートの時給を引き上げる。

賃上げは商品の価格にも影響しそうだ。ラーメン店「麺家いろは」を展開する天高く(富山県射水市)は10月、国内8店舗のメニューを値上げする。原材料費上昇が続くなかで最低賃金の引き上げが決まり、採算がとれないと判断した。栗原清会長は「サービス向上で顧客に理解を求める」と話す。

カレー店チェーンのチャンピオンカレー(石川県野々市市)も「人件費以外に物流費や食材費も上昇しており、商品への転嫁も検討する」。石川県内の直営店の募集時給は900~950円で、この5年間で100円ほど引き上げた。

石川県内では15年の北陸新幹線開業、その後の大型ショッピングモールの新設などでサービス業の人材争奪が激化し、1000円を超す求人も目立つ。福井県内のあるショッピングモールの担当者は「隣県に人を取られないよう、時給の動きを注視している」と明かす。

小売店の時給は上昇傾向(金沢市内のスーパー「ナルックス」)

小売店の時給は上昇傾向(金沢市内のスーパー「ナルックス」)

金沢市内で食品スーパーを6店舗を展開するナルックスはパート募集時の最低時給は850円だが、最近の応募はゼロ。石川県の答申額832円は上回っているものの、担当者は「年末には900円まで上げる必要があるかも」と警戒する。

ただ、賃上げは消費の押し上げ効果が期待できる。ショッピングシティ・ベルを運営するベル(福井市)の石田正則社長は「テナント従業員を集めるため、すでに時給は1000円程度まで上がっており、最低賃金の上昇は小さい。むしろ消費が底上げされてくれれば」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World