メニューを閉じる
2019年10月14日(月)
4704 : システム・ソフトウエア
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【ウイルス対策ソフト】「ウイルスバスター」が主力商品。

現在値(15:00):
5,240
前日比:
+30(+0.58%)

標的型攻撃、3社に1社で侵入の危険 トレンドマイクロ

2019/8/9 18:40
保存
共有
印刷
その他

サイバーセキュリティー大手のトレンドマイクロは特定組織を狙ったサイバー攻撃に関する「国内標的型攻撃分析レポート 2019年版」を発表した。同社が18年にネットワークを監視した企業のうち、標的型攻撃による侵入の危険性が高いと判定した企業は3社のうち1社にのぼった。正規の機能を悪用した手口が増加していると警鐘を鳴らした。

18年に同社のネットワーク監視サービスを利用していた企業から抽出した100社のうち、33社を標的型攻撃などの侵入を受けている危険性が高いと判定。うち21社では標的型攻撃に使われる遠隔操作ツールの活動の疑いがあった。

サイバー攻撃の形は巧妙化している。18年にトレンドマイクロが観測した標的型メールのうち、約7割はイベントの開催案内や原稿の校正確認など受信者の業務に直接関係する内容を含むものだった。標的型メールに添付されるファイルは、50サンプルのうち72%が米マイクロソフトの「ワード」「エクセル」などの正規機能を悪用したものだった。

メールの巧妙化で「気付かないうちにネットワークへの侵入を許す事例が後を絶たない」(同社)という。トレンドマイクロは「侵入されたとしても重大情報の流出などを回避できる体制を構築しておくことが重要」と指摘した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

69件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World