メニューを閉じる
2019年11月19日(火)
2533 : 飲料・たばこ・嗜好品
東証1部

【焼酎・清酒大手】原料用酒や酵素医薬品も展開。

現在値(15:00):
396
前日比:
-10(-2.46%)

茨城・牛久市、牛久シャトーを賃借へ オエノンHDと基本合意

2019/8/1 19:18
保存
共有
印刷
その他

茨城県牛久市とオエノンホールディングスは同社が所有する日本初の本格ワイン醸造場として知られる「牛久シャトー」を賃貸借することで基本合意した。重要文化財を含む施設全体を市が保存・活用することで、活性化につなげたい考え。

日本初の本格ワイン醸造場として知られる「牛久シャトー」(茨城県牛久市)

基本合意により市が施設全体を賃借し、施設内の事務所に市の文化財担当部署を置く。賃貸借契約は2019年内をめどに結ぶとした。市は飲食・物販事業を早期に再開したい考え。根本洋治市長は「できるだけ早期にシャトーのにぎわいを取り戻せるよう取り組んでいく」とコメントした。

牛久シャトーは1903年に実業家の神谷伝兵衛がフランスに現存した醸造場をモデルとした本格的なワイン醸造場として建設。2008年には国の重要文化財に指定されるなど同市の主要な観光拠点となっていた。

18年12月には同社が業績悪化を理由に飲食・物販事業から撤退。事業継続を求める嘆願書や署名が多数寄せられたことを受け、市が積極的に運営に関与する方針を決め、両者は19年3月に包括連携協定を結んでいた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World