メニューを閉じる
2020年1月20日(月)
2004 : 食品製造
東証1部

【食品の多角化企業】製粉、油脂、冷食、飼料に展開。非市況分野を拡充。

現在値(9:02):
3,035
前日比:
-5(-0.16%)

昭和産業、小分けパックのたこ焼き粉 計量いらず

2019/7/31 13:59
保存
共有
印刷
その他

昭和産業は31日、使い切りタイプで計量の手間が省けるたこ焼き粉を9月1日に発売すると発表した。1袋で約20個分のたこ焼きが作れる。小麦粉やでんぷんの配合を工夫し、ホットプレート上でたこ焼きをひっくり返しやすい。子どもを持つ家庭や若年層の需要を想定する。年間2億円の売り上げをめざす。

小分けパックのたこ焼き粉やケーキシロップを発売する

製品名は「おいしく焼ける魔法のたこ焼粉」。約20個分の容量の100グラムを4袋に分けて詰めた。ホットプレート上でたこ焼きをくるんと返しにくかったり、生地がダマになりやすかったり、といった課題を解決した。食感もとろっとした口当たりにした。

希望小売価格は税別352円。全国のスーパーやドラッグストアで販売する。

お好み焼きとたこ焼き粉の市場規模は2018年に約130億円。具材として使うキャベツの価格変動に影響を受けるが、微増傾向にある。たこ焼き粉は日清フーズがトップシェアを持つ。調理時間を省く「時短」需要をにらみ、小分けパックの新製品の投入でシェア拡大をめざす。

同日、ホットケーキやパンケーキに使うケーキシロップ「コクと深みのケーキシロップ」も発表した。1回使い切りのポーション型で簡便に使える。希望小売価格は税別250円。紅茶やヨーグルトなどの甘味としても利用できる。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

28件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World