メニューを閉じる
2019年10月21日(月)
本社住所 〒 220-0004 横浜市西区北幸2-9-14

相鉄、訪日外国人向けに職業体験 運転士や車掌など

2019/6/19 18:22
保存
共有
印刷
その他

相鉄グループの相模鉄道などは19日、神奈川県海老名市で訪日外国人向けの職業体験を実施した。日本への留学を検討する米国の中高生ら46人が参加し、運転士体験や車掌業務を楽しんだ。日本の鉄道会社独自の観光プログラムとしての展開を模索しつつ、外国人の認知度向上や訪日客への対応力強化を目指す。

運転士が付き添い、操車場内を走行(神奈川県海老名市)

運転体験は厚木操車場(同市)で実施し、中高生らは指導運転士と運転台に乗り込み、場内の約220メートルを往復してブレーキ操作などを体験した。ドア開閉や車内放送の車掌体験も実施した。

運転を体験した参加者からは「楽しかった」「思ったより難しかった」などの声が上がった。運転時は指導運転士がブレーキに手を添えたが、マスコン(アクセル)は自ら操作した。引率の教員からも高評価を得たという。

訪日外国人向けの体験会を開くのは2回目で、6日は横浜駅構内で電車の出発合図やアナウンスの体験を実施した。相鉄は職業体験を通じて社員が外国人と接する機会を増やし、接客ノウハウの向上にもつなげたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

  • QUICK Money World