メニューを閉じる
2019年11月15日(金)
6345 : 自動車
東証1部(優先)

【特装車両メーカー】豊田自動織機の子会社。レンタル業界に強み。

現在値(15:00):
673
前日比:
±0(±0.00%)

NTT東千葉、工具管理にICタグ 置き忘れ防止

2019/6/5 20:32
保存
共有
印刷
その他

NTT東日本千葉事業部は、工事作業者が持ち歩く工具類をICタグ(電子荷札)と無線で管理するシステムを、通信設備の故障修理を担う全てのサービスセンタ(計7カ所)で導入した。これまで工具の置き忘れといった人的ミスは手作業で管理していたが、新システムは全てを自動化する。現場の負担が減り、管理業務の縮減など職場全体の生産性の向上も期待できるという。

工事作業者が使う工具などはヘルメット、脚立、カメラなど約400種類にのぼる。個人所有ではなく、複数の作業者で同じ道具を共有していることが多い。従来は工事現場に持ち出す工具を紙に書き出し外出の度に管理職の許可を得ていた。

新システムでは、全ての工具に電子機器メーカー、宮川製作所(東京・目黒)のRFID(無線自動識別)方式のICタグを取り付け、職場内に設置されたゲートで情報を読み取る。出入りそれぞれの情報を比較するため置き忘れを防げる。同時に作業者が職場を出入りした時刻も自動的に記録する。現場間の移動の指示などで、効率的な人員配置も可能となる。

NTT東によると新システム導入で1日当たり4時間分の業務量削減につながるという。今月末からは高所作業車大手のアイチコーポレーションとも連携し、工事車両にもRFID方式を導入する実証実験を始める。作業者が工事終了後に、スマートフォンで車両への積み忘れなどを確認できるようになる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

9件中 1 - 9件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World