メニューを閉じる
2019年7月21日(日)
7554 : 飲食店
東証1部

【ラーメンチェーン大手】福島県が発祥。低価格を武器に出店攻勢。

現在値(15:00):
2,879
前日比:
+43(+1.52%)

幸楽苑、全店舗に業務支援クラウド 外食で働き方改善

IoT
モバイル・5G
科学&新技術
BP速報
2019/6/5 16:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

ラーメン店を展開する幸楽苑ホールディングスは4日、店舗と本社間の情報共有を支援するクラウドサービス「cyzen(サイゼン)」を幸楽苑の全508店舗に導入したと発表した。複数の店長を統括するエリアマネージャーの代わりに、各店の店長がcyzenを使って直接本社とやり取りできるようにすることで現場が主体となった働き方の改善を目指す。

幸楽苑ホールディングスの新井田昇社長(左)とレッドフォックスの別所宏恭社長

幸楽苑ホールディングスの新井田昇社長(左)とレッドフォックスの別所宏恭社長

cyzenはスマートフォンを使って写真付きの報告書を作成したり、社員同士がメッセージを送り合ったりする機能を持つ。新商品の企画や店内環境の報告などを各店の店長が主体となって本社とやり取りすることで、現場の声を拾いやすくしたり迅速な対応につなげたりする計画だ。

1人で多くの店舗を回る必要があったエリアマネージャーの負担も減らし、他の業務に集中できるようにする狙いもある。cyzenは1989年設立のレッドフォックス(東京・千代田)が提供している。

幸楽苑ホールディングスの新井田昇社長は、「これだけテクノロジーが進歩しているにもかかわらず、外食産業では私が現場にいた15年前から紙や電話、ファクスが中心の裏方業務はほとんど変わっていない」と話す。「IT(情報技術)ツールを全店舗に一斉導入したことで現場から働き方が変わっていくことを期待する。外食産業の働き方に風穴を開けたい」と意気込む。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 増田圭祐)

[日経 xTECH 2019年6月4日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

40件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World