メニューを閉じる
2019年10月24日(木)
3194 : 専門店・ドラッグストア
東証1部

【中堅ドラッグストア】関西地盤にドラッグストアを展開。郊外型大型店が中心。

現在値(13:27):
2,143
前日比:
-14(-0.65%)

野菜不足を見える化 キリン堂HDが計測機を導入

2019/6/3 19:23
保存
共有
印刷
その他

キリン堂ホールディングス(HD)は6月中にも野菜や果物の摂取量を手軽に計測できる機器「ベジメータ」を1台導入する。薬局などで開催する健康フェアでの使用を想定。発光ダイオード(LED)の光に指を当てると約10秒で測定できる。野菜の摂取量を見える化し、健康維持や未病に役立ててもらう狙い。

指を当てて10秒待つと野菜の摂取量が数値化される

指を当てて10秒待つと野菜の摂取量が数値化される

「ベジメータ」は中指を機器にあててて10秒静止して使う。測定結果は「ベジスコア」といわれる0から1000の数値で表れる。採血せずに野菜摂取量の把握が可能になり、食事に対する意識の改善につなげやすい。

日本人の野菜の摂取量は350グラム以上が望ましいとされているが日本人の平均野菜摂取量は全世代で目標摂取量を下回っている。「生産体制が整えば1年後をメドに100台の導入を目指したい」(西村弘美男取締役)とし健康維持に役立ててもらう狙い。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World