メニューを閉じる
2019年7月24日(水)
3941 : 製紙・紙製品
東証1部

【段ボール最大手】99年にセッツと合併。原紙から箱まで一貫生産。

現在値(15:00):
823
前日比:
+8(+0.98%)

商品に合った段ボール箱、レンゴー 新型梱包装置

環境エネ・素材
関西
2019/5/10 15:40
保存
共有
印刷
その他

レンゴーは2020年3月期中、電子商取引(EC)向けに商品の大きさに合わせた段ボールを梱包する新しい装置をEC事業者やメーカーに発売する。これまで小さい商品でも大きな箱で届くことがあった。適切な大きさで梱包することで、配送側は余分な段ボールや梱包材を減らせる。宅配業者も1つ当たりの運び荷が小さくなり、多くの積み荷が運べる。

包装装置「パルミラ」は段ボール箱の成形から梱包、送付状の貼り付けまで自動で対応する。センサーで商品の大きさを測定し、1時間で約1000箱まで梱包できる。

ECの普及で段ボール需要が高まっている。2019年3月期の売上高は前の期比8%増の6531億円、純利益は3%増の171億円だった。米中貿易摩擦の影響で段ボールの原料となる古紙の価格が高騰したが、値上げで対応した。

20年3月期の売上高は7%増の7000億円、純利益は46%増の250億円を見込む。足元で古紙価格は下がったが、馬場泰博専務執行役員は「中国の状況次第で価格は大きく変動し、予断を許さない」とみる。無駄な段ボールを減らす新型梱包装置の導入で取引先を囲い込みたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

62件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World