メニューを閉じる
2019年6月27日(木)
4716 : システム・ソフトウエア
東証1部
JPX日経400採用

【データベース管理ソフト大手】米オラクルの日本法人。

現在値(11:30):
7,600
前日比:
+10(+0.13%)

日本オラクル、東京でデータセンター開設

ネット・IT
エレクトロニクス
2019/5/8 20:17
保存
共有
印刷
その他

日本オラクルは8日、クラウドサービスのデータセンター(DC)を東京に開設したと発表した。自社運営のDCを国内に設けるのは初となる。今後6カ月以内には大阪にも開設し、競合する米アマゾン・ドット・コムや米マイクロソフトなどに対抗する。

日本オラクルのフランク・オーバーマイヤー社長兼CEO

開設した「東京リージョン」では、クラウド上のデータベース(DB)の保守を自動化する「オートノマスデータベース」など最新機能を備えるクラウドサービスを提供する。オラクルは2017年に富士通と協業し、富士通が運営する国内DCでクラウドサービスを提供している。このサービスは前世代のものでオートノマスデータベースなどの新機能を備えていなかった。

オラクルの主力製品であるDB管理ソフトウエアは企業の基幹システムに広く利用されている。近年、基幹システムのオンプレミス(自社所有)環境からクラウドへの移行を検討する企業が増えているが、国内にデータを置くことが条件になるケースが少なくない。

オラクルは自社のDB管理ソフトと親和性の高いDCを国内に用意することで、既存顧客を中心にクラウドへの移行を促す。同社で社長兼最高経営責任者(CEO)を務めるフランク・オーバーマイヤー氏は都内で開いた発表会の席で「顧客が信頼できるクラウド環境に移行できるようになる」と語った。大阪でDCが開設されれば、システム二重化による災害対応も可能になるという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

43件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World