メニューを閉じる
2019年6月17日(月)
7057 : 不動産・住宅
JQス
現在値(15:00):
1,311
前日比:
-43(-3.18%)

「地震への備え」意識調査、神奈川県1位に 民間調べ

2019/3/18 15:50
保存
共有
印刷
その他

木造建築物の耐震設計を手掛けるエヌ・シー・エヌがまとめた耐震・地震に関する全国意識調査によると、耐震への意識が最も高い都道府県は神奈川県だった。2位は岩手県、3位は兵庫県だった。実際の備えについても調査したところ、防災グッズを用意しているのは全体で4割、避難経路を知っているのは6割程度にそれぞれとどまった。

東日本大震災で被害の大きかった岩手県は2位で、宮城県は4位、福島県は6位だった。阪神大震災が起きた兵庫県は3位だった。ここ数年で地震のあった北海道は15位、熊本県は24位にとどまった。

神奈川県は「自らの命は自ら守る」という考えに重点を置いた一斉防災訓練をしている。2018年度は約200万人が参加登録した。住民への啓発活動が防災意識を高めた可能性がある。避難経路や避難場所に関しても、神奈川県では75%が知っていると答えた。

住宅の耐震性についても質問した。回答者の住居が耐震構造かどうかについて全体で3人に1人が「分からない」と答えた。調査は2月18~21日にインターネットを通じて実施した。有効回答数は2889人だった。複数の質問において都道府県ごとの順位を集計した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World