メニューを閉じる
2019年6月18日(火)
5110 : 自動車部品
東証1部
JPX日経400採用

【タイヤ世界6位】オーツタイヤを合併。グッドイヤーと提携解消。

現在値(11:30):
1,231
前日比:
±0(±0.00%)

住友ゴム、天然ゴムの亀裂先端の結晶化を解明

2019/3/18 17:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

住友ゴム工業はドイツのライプニッツ高分子研究所と共同で、天然ゴムの破壊メカニズムを研究し、亀裂先端の結晶化挙動を明らかにしたことを2019年3月12日に発表した。住友ゴムは、この成果を基に耐摩耗性の高いゴムの開発を進める。

両者は天然ゴムを伸ばすと生じる結晶化について実験した。この場合の結晶化とは、天然ゴムを伸ばしたときに伸長方向に分子の並びがそろう現象。タイヤで一般的に使われる合成ゴム「SBR(スチレン・ブタジエンゴム)」では発生せず、天然ゴムの亀裂成長や破断に大きく影響すると考えられている。

実験では「ひずみの拘束」の影響を考慮しつつ、天然ゴムの亀裂先端における変形の観察を目指した。タイヤは、接地して回転しているときはひずみの拘束を受けながら周期的に変形を繰り返すためだ。

両者は、ゴムが伸長した際の幅方向への収縮を抑えることでひずみの拘束下にある亀裂先端の挙動を再現し、かつX線による結晶構造の解析を可能にするために、伸長方向に対して幅方向が十分に広い天然ゴムの平面試験片を用意。試験片の伸縮を繰り返した場合の亀裂先端について、X線広角散乱を用いてゴム内部の結晶化挙動を観察した。

その結果、短冊試験片を伸長した場合は天然ゴム分子のほとんどが伸長方向にそろって結晶化する一方、十分に広い天然ゴム平面試験片の亀裂先端では、ひずみの拘束によって分子の並びが短冊試験片に比べてそろわず、結晶がさまざまな方向を向いていることが分かった。

試験片を軸方向(方位角)に回転させたときのX線回折像の変化(出所:住友ゴム工業)

試験片を軸方向(方位角)に回転させたときのX線回折像の変化(出所:住友ゴム工業)

充填材としてカーボンブラックを加えたゴム試験片では、カーボンブラックを混ぜていないゴムより結晶が小さくなる現象も確認できたという。さらに、伸縮を繰り返す際の結晶化の状態を観察したところ、伸長時に生じた結晶は試験片が元に戻る際に融解するものの、元に戻るときの方が伸長時よりも結晶度が高いという結果も得られた。

こうした成果から、結晶の並び方を制御することで、従来に比べて破壊されにくいゴムや、耐摩耗性の高いゴムの開発が期待できるという。両者は既に、合成ゴム内部の「ボイド」と呼ばれる空隙の発生から亀裂発生までのメカニズムを明らかにしている。

(ライター 松田千穂)

[日経 xTECH 2019年3月15日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

63件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World