メニューを閉じる
2020年1月23日(木)
2533 : 飲料・たばこ・嗜好品
東証1部

【焼酎・清酒大手】原料用酒や酵素医薬品も展開。

現在値(15:00):
395
前日比:
-6(-1.50%)

茨城・牛久市とオエノンHDが協定 牛久シャトー保存など連携

2019/3/1 22:00
保存
共有
印刷
その他

茨城県牛久市とオエノンホールディングスは1日、包括連携協定を結んだ。同社が所有する日本初の本格ワイン醸造場として知られる「牛久シャトー」が2018年12月に飲食・物販事業から撤退したことを受け、市が積極的に運営に関与し、連携を強化する。

協定締結式で握手する牛久市の根本市長(左)とオエノンホールディングスの西永社長(1日、牛久市の牛久シャトー)

根本洋治市長と西永裕司社長が同日、牛久シャトーで協定を結んだ。国の重要文化財である施設の保存や公開、市による「日本遺産」認定への推進事業、市の観光やブランド振興などについて協力していく。

牛久シャトーの飲食・物販事業の撤退発表後、事業の継続を求めて310の関係団体からの嘆願書や市民約2万3000人の署名が寄せられていた。両者は密接に連携して市民サービスの向上や地域の活性化を図るとしているが、具体策は今後協議を進めるという。

根本市長は「今回の協定は牛久シャトーの未来に対する心配に応えるための第一ステップだ」と話した。西永社長は「売却はまったく考えていない」としたうえで、「本年秋までにはある程度の方向性を定めることが必要」との考えを示した。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World