メニューを閉じる
2019年10月17日(木)
6089 : 人材紹介・人材派遣
東証1部

【人材派遣】家電量販店などでスマホの販売支援を請け負う。

現在値(15:00):
992
前日比:
+17(+1.74%)

AIでエンジニア採用支援 スカウティが3億円調達

2018/12/21 15:25
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)を使った採用支援サービスのscouty(スカウティ、東京・渋谷)は、ベンチャーキャピタル(VC)などから総額3億円を調達した。SNS(交流サイト)やソフト開発者向けサイトなどネット上の公開データを自動解析し、有望なエンジニアを抽出する。調達した資金はサービス開発や人材採用などに充てる。

スカウティの島田寛基社長

VCのフューチャーベンチャーキャピタル(京都市)と人材サービスのウィルグループが設立したファンドや、決済サービスなどを手がけるヘイ(東京・渋谷)の佐藤裕介社長らを引受先とする第三者割当増資を実施した。

スカウティはエンジニアが使えるプログラミング言語や、過去の開発案件などを解析してスキルを定量化する。人事担当者はスコアや条件を設定して最適な候補者を抽出し、メールなどを送れる。転職希望者が自ら登録する通常の転職サイトと違って「潜在層にも直接アプローチできる」(島田寛基社長)のが特徴だ。

スカウティは2016年5月に設立。1年プランの利用料金は、初期費用と月額料金がともに15万円。クラウド会計ソフトのfreee(フリー、東京・品川)など導入企業は累計で100社を超えるという。2019年春にはエンジニア自身がスカウティ上で共有されている情報を確認したり、転職予定の有無を設定できたりできるようにするという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

13件中 1 - 13件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World