メニューを閉じる
2020年5月26日(火)
4388 : システム・ソフトウエア
マザーズ

【音声認識】文章の自動読みあげソフトに強み。

現在値(15:00):
1,986
前日比:
+206(+11.57%)

ルノー・日産・三菱、中国の自動運転開発企業に出資

2018/10/31 17:06
保存
共有
印刷
その他

ルノー・日産自動車三菱自動車の連合は31日、中国の自動運転開発スタートアップであるウィーライド エーアイに出資したと発表した。中国企業への投資は初めて。3000万ドル(約34億円)を投じ、株式の6%を取得した。同社は自動運転車の実走行で累計6万キロメートルを超す実績を持つ。2019年からは広州市と安慶市で商業化に向けた実証にも乗り出す。

日産は自動運転車の開発に力を入れている(展示会で公開したコンセプトカー)

ウィーライドは中国勢でも自動運転技術で有望視される企業で、運転手が同乗しない「レベル4」に特化して技術開発している。世界で約200人の従業員を抱え、7割を技師が占める。

調達した資金で車両を500台に増やし、累計の走行実績を500万キロメートルまで伸ばす。中国企業として初の次世代通信規格「5G」による車の遠隔操作も進めており、20年までに自動運転車の大規模な商業利用の実現を目指している。

日産など3社は1月に、自動運転や人工知能(AI)などで優れた技術を持つ企業に投資するベンチャーキャピタルを立ち上げた。今後5年で最大10億ドルを投じる計画。車載システムの米コードにも出資している。

(山本夏樹)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World