メニュー
2018年9月27日(木)
8267 : 総合小売・食料品小売
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合小売大手】総合スーパー、不動産、金融、専門店など展開。

現在値(15:00):
2,693.5
前日比:
+28.5(+1.07%)

北海道の小売店、営業再開広がる 一部仕入れに滞り

北海道地震
小売り・外食
北海道・東北
社会
2018/9/8 13:37
保存
共有
印刷
その他

 北海道で震度7を観測した地震の影響で営業を休止していた北海道内の百貨店やスーパー、コンビニエンスストアは8日、再開する店舗が増えている。ただ、仕入れが滞っていることなどで、一部の売り場を休止している店や品ぞろえが十分でない店もある。

営業を再開した東急百貨店札幌店のパン店には客が詰めかけた(8日、札幌市)

百貨店

 東急百貨店札幌店は8日、テナントとして入る東急ハンズなどを含め営業を再開した。7日は店頭販売などで対応していた。8日は通常通り午前10時に開店。地下1階のパン店ではできたての総菜パンや食パンなどが並び、早速消費者が買い求めていた。同店は自家発電設備を持っており、食料品など冷蔵が必要な商品にも影響が出なかったという。

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は8日から札幌市内にある丸井今井札幌本店と三越札幌店の営業を再開した。J・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店の大丸札幌店も店を開いた。ただ、いずれの百貨店も仕入れの滞りなどで、食品フロアやレストランの一部で営業の休止や縮小があるという。

スーパー

 北海道が地盤のスーパー大手、アークスは道内で運営する220店のうち、地震で被害を受けた数店舗を除きほぼ全店で営業する。7日午後10時ごろに北海道石狩市内にある物流拠点で電力が回復し、商品供給のめども立ち始めた。一方で乳製品など要冷蔵品は停電が続いたため全て廃棄した。商品供給の見通しも立っていないため、当面は十分な品ぞろえは難しいとみる。

 生活協同組合のコープさっぽろ(札幌市)は8日、特に揺れが大きかった「むかわ店」(北海道むかわ町)以外の道内107店の食品スーパーで営業する。商品を載せて各地を巡回する「移動販売車」も運行可能な地域で7日から営業を再開している。

 イオンは道内で展開する総合スーパー(GMS)や食品スーパー計165店のうち、113店で電力が復旧し、8日からほぼ通常営業に戻った。ミネラル水やパン、即席麺などは空輸やフェリーで本州から輸送しているほか、道内外からの生鮮品の調達もできるようになりつつあるという。9日ごろには通常の7~8割の商品を提供できる見通しだ。

コンビニ

 コンビニでは停電解消が広がったことで、ほぼ全店で営業を再開している。ローソンは道内664店のうち施設内などを除く650店が営業。セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートも、ほぼ全店が営業しているという。

 商品の製造も順次、再開している。セブンでは道内に13ある同社向けの弁当工場のうち、8日までに6工場で製造を再開した。週明けにも全工場で製造できるようにする計画だ。

 道内大手のセコマが運営するセイコーマートは被害を受けた16店と、施設内に入居し休日が休業の店以外の大半の店を開店した。グループの食品製造工場は7日に通電し、おにぎりや弁当などを同日から製造・配送している。そのほかの食品工場も8日から製造を始め、徐々に商品供給を増やしていく。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

443件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 24,033.79 +93.53
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
24,000 +260
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

スペシャルトーク[映像あり]

日経マネー 発行人 大口 克人

9月26日(水)14:18

トヨタ 欧州で法人向けカーシェア[映像あり]

日産自 検査不正の最終報告書を国交省に提出

9月26日(水)13:01

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。