メニュー
2018年9月26日(水)
2871 : 食品製造
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【冷蔵倉庫トップ】冷凍食品も首位。不動産事業も展開。

現在値(15:00):
3,020
前日比:
+32(+1.07%)

日立・ニチレイ、冷凍設備の故障IoT診断

エレクトロニクス
サービス・食品
2018/8/28 17:21
保存
共有
印刷
その他

 日立製作所は28日、低温物流会社のニチレイロジグループと共同で、冷凍設備の故障などをあらゆるモノがネットにつながる「IoT」を活用して診断する実証実験を9月から始めると発表した。温度や圧力など設備の稼働状況を監視し、不測の故障や定期修理の回数を減らす。効率的に運転ができる仕組みを作ることで、設備の運用や保守のコストを25%程度削減することを目指す。

 ニチレイロジグループが千葉県内に持つ食品冷凍設備6台を対象に実証を始める。設備の稼働に影響を与える外気温や、設備の温度や圧力などの情報をセンサーで収集。設備が安定稼働するための運転条件などを作成することで省エネにつながる。

 さらに設備の運転状況が変化した際に、設備のどの部分に不具合が起きているのかなどを予測できるようにする。従来、ベテランの技術者が対応していた仕事を代替できるようになる。

 2019年度からはニチレイロジグループが持つ全国約140カ所、約870台の冷凍設備でこのシステムを導入していくという。

 冷凍設備は3~5年ごとに大規模な保守点検が必要になる。このほか、突発的な故障で設備が停止すると大きな損害につながる懸念がある。日立はIoT基盤事業「ルマーダ」に力を入れており、設備の省エネだけでなく事故や故障の予兆診断など幅広いサービスの開発を進めていく。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

39件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,940.26 +70.33
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,740 -10
  • QUICK Money World
  • 発掘ツールはサービスを終了しました。