メニューを閉じる
2018年11月21日(水)
1721 : 建設・土木
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【通信工事大手】共同持ち株会社の傘下に日本コムシスなど。

現在値(13:01):
2,782
前日比:
-47(-1.66%)

川中島建設、10月に中部建設工業を吸収合併

2018/8/22 22:00
保存
共有
印刷
その他

コムシスホールディングス(HD)傘下で信越地方を中心に電気通信工事を請け負うTOSYS(トーシス、長野市)は22日、完全子会社で総合建設業の川中島建設が同業の中部建設工業(いずれも同市)を吸収合併すると発表した。合併は10月1日付。県や市の事業に強い中部建設の合併を通じて、建設部門の強化を図る。

人手不足で確保が難しい優良技術者の増員も狙いだ。中部建設の従業員31人は原則として全て継続雇用する。中部建設の加藤誠社長は「人口減少で建設業の需要は減ると予測される。双方の強みを合わせることで生き残りを図る」と話した。加藤社長は合併後に川中島建設の役員となる予定。

中部建設と川中島建設は資本関係はないものの、「戦後に加藤組が分裂して両社ができたため企業文化が似ている」(加藤社長)ことも合併にプラスとみている。

TOSYSによると川中島建設の年商は約20億円。中部建設の年商は約10億円で、「合併で年商30億円を上回るシナジー(相乗)効果を期待したい」(広報CSR推進室)という。TOSYSは2014年、新たな事業基盤の確保を目的に土木事業に強い川中島建設を買収していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World