メニューを閉じる
2019年8月23日(金)
4809 : 不動産・住宅
東証1部

【時間貸し駐車場運営】自社で土地所有する駐車場を拡大。

現在値(15:00):
2,030
前日比:
+12(+0.59%)

ねぶた中駐車1時間5000円 提携先の場所確保と管理側

2018/8/10 15:28
保存
共有
印刷
その他

青森市で2~7日に実施されたねぶた祭の期間中、市内の駐車場1カ所で料金が1時間5千円に大幅値上げされていたことが10日、駐車場管理会社パラカ(東京・港)への取材で分かった。提携するホテルの宿泊客の駐車スペースを確保するため、地主やホテルと協議して決めたという。

ねぶた祭の期間中、料金が大幅に値上げされていた青森市内の駐車場(10日)=共同

ねぶた祭の期間中、料金が大幅に値上げされていた青森市内の駐車場(10日)=共同

同社によると、料金が6万5千円に上った客もおり、「入り口の看板に注意を促す張り紙をしていたため、宿泊客以外の利用は想定外だった」としている。

精算機で使用できる紙幣は千円札のみで、6万5千円の支払いには、大量の千円札や硬貨を用意する必要があったとみられる。同社は返金を含む今後の対応について「ホテルと協議の上で検討する」とした。

駐車場は今春、営業を開始。主に提携するホテルJALシティ青森(青森市)の宿泊客向けの無料駐車場として利用され、空きがあれば、日中は20分当たり100円、夜間は同200円で宿泊客以外も駐車できる。

同ホテルの上楽宗之総支配人は「宿泊客のスペース確保には他の方法もあった。来年以降の対応を検討する。駐車場の領収書があれば、5千円分の商品券と交換する」と話した。

近くで別の駐車場を管理する男性(76)は「料金を見て驚いた。青森市のイメージダウンだ」と残念そうに話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World