メニュー
2018年9月23日(日)
3694 : システム・ソフトウエア
東証1部

【端末関連ソフト】スマホ管理や、遠隔操作のソフトウエアに強み。

現在値(15:00):
4,895
前日比:
+205(+4.37%)

コマツの「スマート農林業」主役は建機

自動車・機械
北陸
IoT
自動運転
2018/7/27 15:00
保存
共有
印刷
その他

 コマツはICT(情報通信技術)建設機械のノウハウを使って、農業の効率化を目指す「スマート農業」を進める。ブルドーザーで水はけのよい傾斜地を整地するなど、最先端の建機で耕作を効率化する。土木工事で進む半自動制御などのノウハウを農業に応用し、第1次産業を支援する。

コマツが建機で築いたノウハウを農業に生かす

コマツが建機で築いたノウハウを農業に生かす

 コマツの野路国夫会長らが都内で講演し、農業の「スマート化」の取り組みについて説明した。コマツは農業に活用できるICTブルドーザーを開発。先端に土質改良のための機構を据え付け、水はけのよい傾斜地を自動で整地する。作業時間を3割減らせる「直播(ちょくは)」と呼ぶ稲の種まきにも使えるという。

 ダンプに土を載せる建機「ホイールローダー」を使った耕作放棄地の改良などの取り組みも進めている。1台の機械で整地などいくつもの作業をこなすことを目指す。野路会長は「従来の農業機械ではできないことを実現し、建機を使ってイノベーションを起こす」と語った。

 林業では石川県との連携で進める「スマート林業」が実用化に近づきつつある。ドローンで山林の画像を撮影すれば木材の種類や本数、長さなどが一度に計測できる。これまで作業者が山林に入り、1本ずつ計測していた作業を自動化し、省力化を目指す。

ICTで林業もスマート化する(コマツのICTハーベスタ)

ICTで林業もスマート化する(コマツのICTハーベスタ)

 スマート林業については「実際に山に行かなくても計画を立てられるのが、ICTやクラウドの威力」(コマツの三谷典夫改革室主幹)という。取得したデータはコマツの林業の機械と連携し、遠隔で作業指示を出したり、伐採作業をしたりしながら、その場で木材の販路を決めることもできる。

 農業のスマート化でコマツと協業するソフト開発のオプティムは、「人工知能(AI)やIoT、ロボットで最も変わるのが農業」(菅谷俊二社長)と強調。みちのく銀行と組んでドローン画像で雑草を検知する取り組みや、佐賀市と取り組んだ農地情報の収集などの事例を紹介した。生産者がつながる「スマート農業アライアンス」を通じ、農業の効率化に力を入れていくと説明した。

 コマツは15年、ICTを使った施工支援「スマートコンストラクション」を始めた。地形の3次元データをドローンで計測し、半自動制御の油圧ショベルやブルドーザーを使って設計図面どおりに施工する。18年6月末までに国内で累計5500以上の建設現場で導入した。

 野路会長は「ロボット化や無人化、自動化自体が目的ではなく、農業生産法人の生産性の向上が狙い」と語った。農業の分野ではAIやクラウドなどを生かしたサービス提供が相次いでいるが、実際に現場でどれだけ役立つのか分からないところがある。

 人手不足や高齢化に悩む農業生産者の生産性を高め、「もうかる1次産業づくり」を実現することが、コマツのスマート農業に求められている。

(企業報道部 牛山知也)

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

38件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,869.93 +195.00
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,750 +290
  • QUICK Money World

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

9月21日(金)14:18

金融相 仮想通貨の不正流出 「甚だ遺憾」[映像あり]

24日に日米貿易協議 茂木氏とライトハイザー氏

9月21日(金)13:06

  • 発掘ツールはサービスを終了しました。