メニュー
2018年9月18日(火)
4043 : 半導体・電子部品
東証1部
日経平均採用

【化学品・セメント中堅】シリコン、ファインへの展開進む。

現在値(15:00):
3,005
前日比:
+42(+1.42%)

トクヤマの買収防衛策 賛成票5割台

2018/6/22 20:30
保存
共有
印刷
その他

 トクヤマが22日に開催した株主総会で会社が提案した買収防衛策の更新議案は、承認されたものの賛成票の比率が速報値で56.7%にとどまった。コーポレートガバナンス(企業統治)の緊張感がなくなることを懸念し、国内外の大手機関投資家の多くが反対に回ったもようだ。

 トクヤマは3年ごとに買収防衛策を更新しており、前回、総会で議決した2015年は賛成比率が65.88%だった。

 敵対的買収のハードルを上げる買収防衛策は経営陣の保身につながるとの批判がある。17年に機関投資家の行動指針(スチュワードシップ・コード)が改定され議決権行使の状況の開示を求められるようになり、国内の大手投資家は買収防衛策への反対姿勢を強めている。以前から批判的な海外投資家の反対票もあり、賛成比率の低下につながった。

 今回承認された買収防衛策の効力は21年の総会までとなる。次回の更新で賛成多数が確保できるかは微妙な情勢。廃止論も浮上しそうだ。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

31件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,420.54 +325.87
日経平均先物(円)
大取,18/12月 ※
23,280 +310
  • QUICK Money World
  • 発掘ツールはサービスを終了しました。