メニューを閉じる
2019年6月26日(水)
6025 : 企業向け専門サービス
名証セ

【パソコン修理】年中無休でサービス受付。家電量販など400社と提携。

現在値(15:30):
1,249
前日比:
+39(+3.22%)

日本PCサービス、AIロボ導入支援 ユニロボットと提携

2018/3/8 16:41
保存
共有
印刷
その他

パソコン修理の日本PCサービスは8日、ロボット開発スタートアップ、ユニロボット(東京・渋谷、酒井拓社長)と業務提携すると発表した。ユニロボットが開発した人工知能(AI)を搭載したロボットを導入するためのサービスを15日から一貫して請け負う。企業や家庭で利用が進むロボット分野を新たな成長の柱として育成する。

ユニボと家電の連携によって、呼びかけるだけで電気を付けることができる

ユニロボットが開発したAIロボ「ユニボ」の初期設定から設置、メンテナンスまでをサポートする。日本PCサービスが持つ全国6万社、約30万人の顧客基盤を活用し、サービスを提案する。

サービスは企業向けと家庭向けの2種類。例えば企業の受付窓口担当としての利用を提案する。来社した取引先などがユニボに面会の約束について伝えると担当者を呼び出したり、ユニボの顔部分の画面に施設の地図を表示して案内したりできる。

家庭向けでは遠方で一人暮らしをする高齢になった親の見守りサービスなどを想定する。ユニボが薬の飲み忘れを警告したり、テレビなど家電の電源を切ったり入れたりできる。

家喜信行社長は「少子高齢化や人材不足が深刻になっている。解決策として期待されるIoT化の流れに対応していく」と語った。同社によると、日本国内におけるサービス分野のロボット市場は2035年には15年に比べて約13倍の5兆円規模まで拡大する見通し。

サービスの価格は企業向けの場合、設置・設定が税別1万5000円、本体価格は月額で同5万円。家庭向けは設置・設定の価格は法人と同額だが、本体は15万8000円で販売する形をとる。

まず企業向けを中心に開拓を進め、初年度に売上高1000万円を目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World