メニュー
2018年4月21日(土)
4631 : 化学・化成品
東証1部
JPX日経400採用

【インキ世界首位】インキ、樹脂軸に展開。アジアや欧米での販売強化。

現在値(15:00):
3,745
前日比:
-45(-1.19%)

米減税が損益を押し下げ、DICの今期、純利益60億円下振れ

2017/12/25 20:30
保存
共有
印刷
その他

 米法人減税の影響が早くも企業業績に及んできた。インキ最大手のDICは25日、2017年12月期の連結純利益が従来予想より60億円下振れし、前期比1%増の350億円となる見通しと発表した。将来税負担が減ることを前提に計上した「繰り延べ税金資産」を取り崩すため。長期的にはプラスとなる減税だが、一時的には減益要因となる企業が出てきそうだ。

 22日に成立した米税制改正では18年から連邦法人税率は35%から21%に下がる。高い税率を元に見積もっていた繰り延べ税金資産は、税率の引き下げに応じて取り崩す必要がある。DICでは米子会社のサンケミカルなどで計上した繰り延べ税金資産を取り崩す。

 ただ、繰り延べ税金資産の取り崩しは実際に企業から現金が出ていくわけではない。株価への影響は軽微とする見方が多い。DICは今期業績の下方修正を取引時間中に発表したが、25日終値は前週末と同じ4320円で引けた。

 日本でも法人税率引き下げが決まった11年には繰り延べ税金資産の取り崩しで最終損益の見通しを引き下げる企業が相次いだ。

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

44件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,162.24 -28.94
日経平均先物(円)
大取,18/06月 ※
22,160 -40
  • QUICK Money World
  • 発掘ツールはサービスを終了しました。