メニュー
5401 : 製鉄・金属製品 日経平均採用 JPX日経400採用

【粗鋼生産世界大手】国内の粗鋼シェア1位。大型株の代表的銘柄。

現在値(11:30):
2,681.5
前日比:
+1.0(+0.04%)

鋼材受注7カ月ぶり減 2月6.5%、鉄連「内需なお堅調」

2017/4/17 19:52
共有
保存
印刷
その他

 日本鉄鋼連盟(鉄連)が17日発表した2月の普通鋼鋼材受注量は前年同月比6.5%減の527万トンだった。7カ月ぶりに前年同月実績を下回る。輸出の減少幅が大きかったほか、過去数カ月間高い伸びが続いた国内建設向けが減少に転じたのが主因。国内製鉄所はほぼフル稼働状態が続いており、鉄連は「内需は引き続き堅調で減少は一過性だ」と指摘している。

 内需のうち製造業向けは1.6%増の154万トン。半分程度を占める主力の自動車向けは国内メーカー各社の新車投入効果が大きく11.2%増えた。建設機械や工作機械などの産業機械向けも18.4%増と受注環境が良好だが、船舶向けは12.7%減少した。

 建設用は1.7%減の89万トン。住宅や商業施設向けなど建築用が減少したことが響いた。ただ、建築・土木とも20年の東京五輪関連の受注が今後本格化する見通し。首都圏を中心とした再開発も続いており、受注は堅調に推移する見通しだ。

 輸出は182万トンと15.6%減少した。内需は製造業向けを中心に旺盛で、新日鉄住金やJFEスチールなど国内高炉大手は一部の品種を除きほぼフル稼働を続けている。鉄連は「鉄鋼メーカーは国内向けを優先しており、輸出に振り向ける余裕がなくなってきている」と指摘している。〔共同〕

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

366件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

銘柄発掘・投信発掘ツール

株式や投資信託の銘柄比較を投資指標を使って簡単に行うためのツールです。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

日経業種分類に加えて、企業をより詳細に分類したNEEDS業種分類から同業他社を検索できます。

スマートチャート

個別銘柄以外にも日経平均株価などのローソク足も描けます。移動平均線、一目均衡表、価格帯別売買高なども表示できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 21,457.77 +9.25
日経平均先物(円)
大取,17/12月
21,460 -10
  • QUICK Money World