メニューを閉じる
2020年7月12日(日)
2193 : インターネットサイト運営
東証1部

【レシピ投稿・検索サイト】有料会員向け・広告収入が収益源。

現在値(15:00):
315
前日比:
-12(-3.67%)

外食アプリ、新型コロナで低迷 自粛要請 自炊系再び増える?
読み解き 今コレ!アプリ フラー最高マーケティング責任者・杉山信弘氏

2020/4/1付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

各所で問題を生んでいる新型コロナウイルス。休校の要請、トイレットペーパーやマスクの買い占め、テレワークや時差出勤など実生活に様々な影響を与えており、食生活に関しても同様なようだ。フラー(千葉県柏市)のアプリ分析ツール「AppApe(アップエイプ)」によると、飲食関連アプリの利用動向に大きな変化があったことが見られた。

飲食関連アプリを、外食系(食べログ・ホットペッパー・ぐるなび)と自炊系(クックパッド・クラシル・デリッシュキッチン)に分け、それぞれの週間利用者数(WAU)の推移を、2月17日の週を基準として調査した。

政府が感染症対策の基本方針を発表した2月25日を含む2月24日の週は外食系が7%減った。翌3月2日の週には10%減と落ち込み幅が広がった。

一方で自炊系は2月24日の週にはほぼ変化がなかったが、3月2日の週になると6%増と大きく伸びた。この間、テレワークや自社出勤が推奨されるようになり、3月2日には全国の小中高校などで休校が始まった。そのため自炊をする家庭が増えたのだろうと考えられる。外食業界にとっては、歓送迎会シーズンに利用者が減少するという厳しい状況となった。

専門家会議により「爆発的な感染状況には進んでおらず、一定程度持ちこたえている」との認識がなされた3月9日の週以降は、一定程度の揺り戻しが発生している。3月9日の週に外食系の落ち込み幅はその前の週よりも縮まった。逆に自炊系の増加幅も一服してきた。その流れは3月16日の週も続いている。3月後半は飲食店にとってはまさにかき入れどきであり十分な増加とは言い難いが、「自粛疲れ」の影響がある程度は出ていると考えられる。

飲食系アプリでも自炊と外食で利用に大きな差が生じた

飲食系アプリでも自炊と外食で利用に大きな差が生じた

ニーズが高まった自炊系アプリでは、自炊の機会が増えた家庭や客足が減った飲食店に向けて様々な支援やキャンペーンを設けている。クックパッドは「負担軽減お助けレシピ」と題し、休校で家に子供がいる家庭に適した料理や、在宅勤務中に簡単に調理できるレシピなどを公開している。クラシルを運営するdelyは電子商取引(EC)サイト「クラシルストア」で、飲食店が無料で出店できるキャンペーンを始めた。対象は全国に配送可能な商品に限られるが、飲食店にとっては副収入になり得る動きだ。

新型コロナウイルスとの戦いは長期化が予想される。東京都の小池百合子知事は不要不急の外出を自粛するよう都民に要請し、近隣の県も都内への移動を控えるよう求めた。予断を許さない状況だ。

好きな飲食店に対しても、「食べに行って応援」というのはなかなか難しい。政府や自治体からの支援を待ちつつ、消費者としては事態が静まるのを願うとともに、通信販売の活用などでできる範囲の支援が求められていると感じている。

[日経MJ2020年4月1日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

34件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World