メニューを閉じる
2019年11月22日(金)
3900 : インターネットサイト運営
マザーズ

【クラウドソーシング大手】インターネット上で仕事を受発注。

現在値(15:00):
1,024
前日比:
-26(-2.48%)

農産物集荷もギグワーク 隙間時間に一稼ぎ、移住後押し
奔流eビジネス (通販コンサルタント 村山らむね氏)

コラム(ビジネス)
2019/10/11付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

地方創生の勉強会に参加していると、人口の流出を止め還流を作り出そうと、様々な自治体や企業が知恵をひねっている。現役世代が安心して移住できるよう現金収入を得られる仕事を作り出せるかが、鍵のひとつになる。

生産者がピッカーにもなりニンニクを集荷して回る(熊本県宇土市)

生産者がピッカーにもなりニンニクを集荷して回る(熊本県宇土市)

新しい働き方のモデルとして注目されるサービスが、たべものCo.(東京・渋谷)の運営する「ハレルヤ」だ。ピッカーと呼ぶ買い取り役の契約スタッフが果物や野菜の生産者を訪ね、事前に提示した規格・価格で全量を買い取る仕事を作り出した。

生産者は売れ残りや物流コストを気にせずに、生産に集中できる利点がある。集めた農産物や食材は、ハレルヤのネットワークを通じてロスなく全て売る。生産者は販売額を、ピッカーは集荷手数料をすぐに受け取れる。

相場や店頭価格、天気や輸送コストなどのデータをもとに買い取り価格を自動で算出。納品書や請求書など書類もない。ネットの強みを生かし、9月に一部で始まった。

事業開発責任者を務める菊池紳さんは「SEND」というサービスを軌道に乗せた実績がある。農家からシェフに新鮮な農作物を直接届けるもので、4年で7千店舗のレストランと提携するまでに成長した。ハレルヤで菊池さんが実現したいのは「地方移住者の収入の選択肢を増やす」ことだ。

ピッカーだけで生計を立てるのは当初は難しいだろうがギグワークのひとつとして意義深い。組織に依存せず必要なときに必要なだけ働くギグワーカーは急増している。

ハレルヤが面白いのは、ピッカーは専業である必要はなく、生産者もピッカーに登録できるところだ。稼ぎ方が多重になれば、農業を続けやすくなるかもしれない。

むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

ピッカーの業務は集荷と買い取りが中心だが、将来は植え付けや収穫も計画する。東北の農家が冬には九州で働く。逆もしかり。こうすれば農業技術者が複数の収穫に寄与できる。移住者はもちろん、高い技術を持つ生産者の収入の多重化も、菊池さんの視野に入っている。

地方のギグワークの取り組みとしては、宮崎県日南市でのプロジェクトも面白い。クラウドワークスと共同で企画した「月収20万円プロジェクト」では、リモートワークでウェブ用の文章を請け負った。まとまった収入を継続的に得られる仕組みを築こうと試行錯誤を重ねている。

夫婦で移住して夫は農業を中心に、妻は事務を中心にと、無理なく収入を得られるなら、地方への流動性が高まるだろう。勇気と覚悟が必要だった地方移住に、豊富な選択肢によってある種の気楽さが実現できるのはよいと思う。稼げる実例を見せることが何よりも重要だ。

私自身、住まいにとらわれずキャンピングカーで日本中を移動し、各地で農作業など求められる仕事をして生きたいと以前から思っている。「住所不定有職」。ムーミンに出てくるスナフキンのような生き方が理想だ。自由な働き方を支援するテックやウェブサービスは増えており、早々にスナフキンスタイルが実現できそうだ。ただ20年来のペーパードライバーなので、自動運転の技術をもうしばらく待ちたいが。

[日経MJ2019年10月11日付]

「日経MJ」をお手元のデバイスで!

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで、独自に取材。「日経MJビューアー」を使えば、全てのデバイスで閲覧できるようになります。最初の1カ月間無料でご利用いただけます。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

48件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World