メニューを閉じる
2020年12月2日(水)
9055 : 陸運
東証2部

【アルプス電気系】電子部品が主力。スマホ・車載器向けに強み。

現在値(15:00):
782
前日比:
+9(+1.16%)

上場子会社、対応を模索 独立性確保など課題

2019/4/16付
保存
共有
印刷
その他

上場子会社側は対応を模索している。社外取締役比率3分の1以上はまだ義務ではないが、要求が高まる中、導入に向けた議論が活発だ。ただ人数や独立性の確保など悩みを抱える企業も多く、改革は一筋縄でいかない可能性がある。

「適正な人数については状況を見極めて検討を続ける」。NTTが議決権ベースの株式の約54%を握るNTTデータはこう話す。「情報を収集中」(アルプス物流)との声も目立つが、東芝系列の東芝テックは「(東証の)該当ルールが変更されるのであれば適切に対応する」方針だ。

数や比率だけでなく独立した人物かどうかも焦点。企業統治指針では経営から独立した社外役員選任を求めており、投資家は「独立性が低い場合、原則反対する」(野村アセットマネジメント)。昨年の総会では取引先出身者が社外取締役のウシオ電機では、社外取締役への賛成比率が51%と低かった。監視の目が厳しい上場子会社ではより高い独立性が求められる。

一方で会社側には「適任者でなければ意味が無く、簡単に人を増やせない」(東芝プラントシステム)。「独立性があると判断して採用した人物が反対された」(大手製造業)事例もある。こうした溝を埋めるためには、市場との対話を考慮しながら人選を進められるかも注目される。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

1件中 1 - 1件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World