トップ > 連載 > 物価考 第1部 > インタビュー

物価考 第1部

フォローする

「価格以上の価値を提供」 大西洋・三越伊勢丹HD社長 [有料会員限定]

三越伊勢丹HD大西洋社長

 株高による資産効果、消費マインドの改善で高額消費が拡大している。今春以降、高級ブランドが相次ぎ値上げをしているが、売れ行きは底堅い。百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は「デフレ傾向…続き (2013/7/15)

「団塊世代の食生活を楽しく」 岩田弘三ロック・フィールド社長 [有料会員限定]

ロック・フィールドの岩田弘三社長

 15年のデフレで、食品産業ではスーパーやデパ地下で購入した食品を家庭で食べる中食市場が相対的に価格の高い外食市場のパイを奪って拡大を続けてきた。デパ地下総菜店の代表格であるRF1を展開し、中食市場を…続き (2013/7/15)

「高齢者が入りやすい薬屋くさい店に」 才津達郎・サンドラッグ社長 [有料会員限定]

サンドラッグの才津達郎社長

 少子高齢化・人口減に直面している国内小売業。ドラッグストア2位のサンドラッグは高齢者需要の掘り起こしを目指し、7月にコンビニエンスストアとドラッグストアを組み合わせた新型の店舗を出店する計画だ。新た…続き (2013/7/15)