トップ > 連載 > 規制 岩盤を崩す 第4部

規制 岩盤を崩す 第4部

フォローする

第4部 一覧

利害対立にかすむ「雇用の未来」 [有料会員限定]

どう働くか。様々な針路があればいいけれど・・・

 東京都内の広告代理店に勤めて間もなく3年目の杉山秀人さん(仮名、35)は有期契約の営業マン。政府が昨年10月、対象を絞って有期雇用の期限を現在の5年から最長10年に延長すると決めたことに、気をもむ日…続き (2014/2/14 2:00)

電子化時代、背を向ける医療・税 [有料会員限定]

倉庫に眠る書類の群れ。この風景はいつまで…

 医師が患者の症状に合わせて医薬品を指定する処方箋。厚生労働省は省令で紙での発行や保管を義務づけてきたが、電子化の解禁を検討していると聞いた…続き (2014/2/13 2:00)

「学びの場」閉ざす厳格ルール [有料会員限定]

学びの場を窮屈にしているものは…(米テンプル大日本校)

 企業がもっと自由に学校運営に参入できれば、様々な人材が育つはずだ。いや、若い世代の将来を任せるにはリスクが大きい。そんな議論がずっと続いている。規制緩和の動きも、迷走しているようにみえる。…続き (2014/2/12 2:00)

変革より内輪の論理、農業委の正体 [有料会員限定]

自由な農業参入を阻む正体とは・・・

 政府がコメの生産調整を廃止すると表明した。農業改革は進むのか。政府関係者がささやく。「農業委員会が変わらないと、新たな担い手は増えないよ」…続き (2014/2/11 2:00)

規制 岩盤を崩すバックナンバー

電子版トップ連載トップ