2017年12月11日(月)
トップ > 連載 > 砂上の安心網 第6部

砂上の安心網 第6部

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

第6部 一覧

健康経営、企業は孤軍 医療費圧縮は国こそ必要 [有料会員限定]

健康に配慮した特別メニューを提供し社員の労働生産性を高める(花王の社員食堂)

 花王が売上高や自己資本利益率(ROE)など、2030年の目標に向けて地道に進めている施策がある。社員、家族の健康づくりだ。社員一人ひとりが能力をフルに発揮できる「健康経営」が、企業の競争力を左右する…続き (2017/10/15 2:00)

生涯現役が究極の自助 わずかな年金、頼らぬ覚悟 [有料会員限定]

上場企業の役員だった経歴を生かし、フリーランスとして働く有賀さん(東京都千代田区)

 「年金には期待していません」。企業に所属しないフリーランスのIT(情報技術)エンジニアとして働く斉藤真二郎さん(40、仮名)。「老後に不安はありませんか」。取材班の問いかけにきっぱりと答えた。
 国民…続き (2017/10/14 2:00)

介護ロボ普及に障壁 変わらぬ予算・人員基準 [有料会員限定]

尿意を数値化することで、高齢者の排せつのタイミングがわかる(SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮)

 愛知県小牧市の住友理工ショールーム。愛らしいクマ型ロボットが鎮座していた。同社と理化学研究所の共同開発品で名前は「ロベア」。介護施設の部屋を自分で移動し高齢者をベッドから車いすに移乗する――。200…続き (2017/10/13 2:30)

神の手でも減らせぬ借金 先端医療、負担にメスを [有料会員限定]

核反応を利用してがん細胞を破壊するBNCTの準備を進めている(東京都中央区の国立がん研究センター)

 男性が穴の空いた1センチほどの物体をつかみ、短い棒に差し込もうとしている。つかむのは自分の手ではない。数メートル先にある試作段階のロボットアームだ。男性は拡大された立体画面を3D眼鏡で見ながら手元の…続き (2017/10/9 2:00)

砂上の安心網バックナンバー

電子版トップ連載トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報