トップ > 連載 > 税金考 第4部

税金考 第4部

フォローする

 「税金考」取材班ではツイッターとフェイスブックのアカウントを開設しています。ツイッターはこちら、フェイスブックはこちら

第4部 一覧

知恵は失われたのか 揺らぐ超党派合意 [有料会員限定]

会談に向かう(左から)公明党の山口代表、自民党の谷垣総裁、野田首相(8日夜、国会)=共同

共同

 9月、東京・赤坂。消費税の導入を早くから唱えた元首相の大平正芳氏が愛用した料亭「小みや」に、税と因縁が深い2人の元与野党代表が姿を現した。…続き (2015/12/8 2:00)

静かな増税 会社員、成功すると割を食う [有料会員限定]

永田町は軽減税率の協議に熱心だが…

 11月13日夕、東京・永田町の衆院議員会館。熱気のこもった会議室では国会議員が次々と声を張り上げていた。「松阪牛の切り身が軽減税率なのに加工品は通常税率では…続き (2015/12/7 2:00)

選挙のワナ 先送り誘発、再考の時 [有料会員限定]

保育士は不足するが税制は動かない

 「また先送りですか」。保育事業大手、ポピンズの中村紀子最高経営責任者(CEO)が安倍政権に怒っている。年収103万円以下の専業主婦世帯などの税金を軽くする配偶者控除の見直し先送りが固まったためだ。…続き (2015/12/6 2:00)

守られる人びと 痛みの配分、ゆがむ懸念 [有料会員限定]

コンニャクイモは高関税を維持した(群馬県渋川市内の農場)

 「われわれの声が届いたのかな」。10月9日朝。群馬県昭和村の堤盛吉村長は胸をなで下ろした。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉妥結に伴う新たな関税表を確認した時のことだ。
 群馬県が生産の9割を占めるコ…続き (2015/12/5 2:00)

税金考バックナンバー

電子版トップ連載トップ