トップ > 連載 > 規制 岩盤を崩す 第6部

規制 岩盤を崩す 第6部

フォローする

第6部 一覧

回収ペットボトルの運搬、許可制は誰のため [有料会員限定]

スーパーの店頭で回収されるペットボトル(一部画像処理しています)

 朝7時、都内のあるスーパーの裏口に大きなビニール袋が3つ。パンや総菜などを届けに来た納入業者が作業を終えると空になったトラックに3つの袋を積み発車した。袋の中身は店頭の回収ボックスで集めたペットボト…続き (2015/3/8 2:00)

きょう売れぬ納豆 食のルール、創意も安全も [有料会員限定]

ブースに並ぶがその場で売れない高級納豆(2月27日、東京・丸の内)

 2月27日、東京・丸の内の地下道に人だかりができた。お目当ては生産者が自慢の食材を売るために集まるマルシェ(市場)。約30の店に並ぶコメ、野菜、果物などに次々に客の手が伸びる。にぎわう中、長野県の味…続き (2015/3/6 2:00)

看護師、独立できず 時代を直視する時 [有料会員限定]

訪問看護ステーションの開業には3人必要

 都内で働く看護師の吉川謙太さん(仮名、28)には夢がある。自宅で療養する患者を看護する訪問看護ステーションを開くことだ。本当は早く一人で開業したいが、国の規制で看護師が3人いないと訪問看護ステーショ…続き (2015/3/5 2:00)

安倍首相をカット、美容室は違法? [有料会員限定]

美容師と理容師が一緒に働く店をつくるには仕切りが必要(東京都渋谷区のQBハウス青山オーバル店)

 安倍晋三首相はほぼ毎月、東京・渋谷の美容室に通っている。妻の昭恵さんから勧められたのがきっかけだ。カットの後のヘッドスパがお気に入り。ただ、美容師が首相の髪を切るのは「厳密に言うと法律違反の疑いがあ…続き (2015/3/4 2:00)

規制 岩盤を崩すバックナンバー

電子版トップ連載トップ