トップ > 連載 > 働けない 若者の危機 第2部

働けない 若者の危機 第2部

フォローする

第2部 一覧

「親のスネ」があるから [有料会員限定]

岡山県から遊びに来た男性(29)は「アルバイトはやめて実家暮らし」と話す(東京・秋葉原)

 「若者の就職難に責任があるのはだれだと思いますか」。7月の連載第1部で取材班は日経電子版の読者に問いかけた。
 半数近くが「政府」と答え、雇用問題への無策ぶりを批判したが、若者自身に責任を求める回答も…続き (2012/9/21 2:00)

もうひとつの一票の格差 [有料会員限定]

脱原発デモ後に公園で議論する学生ら(7日、東京・日比谷公園)

 残暑が厳しい9月初めの金曜夜。脱原発デモの声を遠くに聞きながら、東京・日比谷公園の噴水前に学生と若手社会人10人ほどが座り込んだ。
 デモに参加し、それぞれが感じたことをぶつけ合う。きっかけはデモだっ…続き (2012/9/19 2:00)

人材育てば企業も育つ [有料会員限定]

正規雇用で意欲を引き出す(クロスカンパニーの店舗、東京都墨田区)

 「人件費は限りがあるから高齢者を増やせば若者雇用に直接響く」。65歳までの継続雇用を義務付ける改正高年齢者雇用安定法が2013年度、施行されることについて日立製作所人財統括本部長の御手洗尚樹(59)…続き (2012/9/18 2:00)

労組、雇用増へ覚悟の時 [有料会員限定]

富士電機OBの伊藤さん(左)が熟練の技を教え込む

 人件費を減らすために7年前から採用を契約社員だけにした都内の運送会社。中高年が多い「正社員組合」と若者中心の「契約社員組合」が併存する事態に発展した。
 契約社員たちが正社員組合への加入を提案したが、断られた。…続き (2012/9/15 2:00)

過保護に慣れた正社員 [有料会員限定]

OECDが今年4月に出した提言書

 若者の就職難の裏側には正社員ら既得権を持つ年長者がいる。若い層にだけ重荷を負わせる仕組みは持続しない。痛みを分け合う工夫が要る。
 派遣社員として3年間勤めた食品会社から5月に契約を打ち切られた安永美…続き (2012/9/14 2:00)

働けない 若者の危機バックナンバー

電子版トップ連載トップ