2017年11月19日(日)
トップ > 特集 > 関西発 > 軌跡

関西発

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

11月6日の電子版のリニューアルに伴い、特集「関西発」は「地域」セクションに移りました。「関西発」のコンテンツは「地域」セクションの「関西」でご覧頂けます。

万博・IRのアクセスに 淀川の舟運復活(4)

右岸(手前側)に船の行き来ができる閘門を設ける構想がある淀川大堰

 木津川と宇治川、桂川の3川合流地域にある京都府八幡市の背割堤と京都・伏見、大阪・枚方を結ぶ遊覧船の試験的な運航が10月に行われる。淀川河川事務所がかかわる舟運のイベントは多く開催されてきたが、「背割…続き (9/28)

水都再生へ舟遊び楽しむ 淀川の舟運復活(3)

中之島近くの川べりに今年「海の駅」が誕生した(大阪市福島区)

 「水都再生には多くの人が水に親しむ環境が必要になる」。大阪のPRグッズなどを開発する一方、舟運事業部を立ち上げて大阪市内で遊覧船の運航をしてきた伴ピーアールの伴一郎社長はこう訴えてきた。
 江戸時代、…続き (9/27)

低い橋の下 通過に工夫 淀川の舟運復活(2)

船体を低くして堂島川の大江橋の下を通過する一本松海運のクルーズ船

 大阪都心部を流れる大川(堂島川、土佐堀川)の舟運には大きな問題がある。川面との距離(桁下高)が短い橋がいくつもあるのだ。大阪市役所近くの淀屋橋や大江橋はアーチ形の最も高い部分でも3メートル台。高さの…続き (9/26)


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報