トップ > 特集 > 働き方改革 > 労働時間と待遇

働き方改革

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

電通、違法残業に罰金50万円 甘い労務管理にリスク

判決後、記者の質問に答える電通の山本敏博社長(6日午後、東京・霞が関)

 電通の違法残業事件で、東京簡裁は6日、労働基準法違反罪に問われた法人としての同社に求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。菊地努裁判官は違法な長時間労働が常態化していたとして、「刑事責任は重い」と結…続き (10/7)

【PR】

違法残業で電通に罰金、働き方どう管理すれば… [有料会員限定]

社会保険労務士によるセミナーを受ける企業の担当者ら(5日、横浜市中区)

 有罪判決で幕を閉じた電通の違法残業事件は企業の労務管理に大きな警鐘を鳴らした。長時間労働の是正が求められる中、労務担当者向けセミナーは活況を呈している。
 「電通事件の本質は(残業時間の)虚偽報告につ…続き (10/7)

DCM、育休3歳まで KDDIは非正規も2年に

 子供が2歳になるまで育児休業が取れるようになる改正育児・介護休業法が1日に施行され、企業の対応が相次いでいる。ホームセンター最大手のDCMホールディングスは最長3歳まで取得を認め、期間を2倍にする。…続き (10/5)

【PR】


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報