トップ > 特集 > 自治体・政府

G7終えた仙台 海外への情報発信、浮かぶ難しさ [有料会員限定]

伊達政宗像を自身の携帯電話のカメラに収める閣僚たち。国に戻って政治家仲間に見せるのだろうか(19日、仙台市)

 仙台市の秋保(あきう)地区で開かれていた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が21日閉幕した。この会議は仙台市だけでなく、外国人観光客の乏しい東北にとって仙台や東北の知名度を国際的に高めるまた…続き (2016/5/24)

震災復興、世界へアピール 仙台でG7財務相会議 [有料会員限定]

被災地の復興状況の視察で荒浜小学校を訪れた各国の財務相ら(20日、仙台市若林区)=代表撮影

 主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が20日、仙台市秋保温泉で始まった。同日午後には会合の合間を縫って閣僚らが2011年の東日本大震災による津波被災地を訪れ、復興のつち音に耳を傾けた。仙台市は…続き (2016/5/21)

仙台市、津波被災地60ヘクタールを格安で貸し出し [有料会員限定]

 仙台市は沿岸部の市有地計60ヘクタールを民間に格安で貸し出すことを決め、活用法の募集を始めた。市有地は東日本大震災の津波で浸水し、住民が内陸部の高台に集団移転した跡地。市はにぎわいの場の整備を目指し…続き (2016/5/19)