トップ > 特集 > 震災取材ブログ

特集「大震災 再生へ」内の記事のうち、福島原発事故関連の記事は特集「福島原発 遠い収束」に、被災地の復興に向けた記事は特集「震災復興」にそれぞれ移転しました。

仮設支える大黒柱 自治会長たちの戦い(震災取材ブログ)

仮設住宅の集会所でカレンダーに催しの予定を書き込む佐藤政信さん(9月30日、仙台市宮城野区)

 東日本大震災の被災者が暮らす仮設住宅では「自治会」が大切な役割を担う。イベントを開いて住民同士の結束を強めたり、行政やボランティアとの連絡役になったり、コミュニティーの要になっている。なかでも自治会…続き (2013/10/11)

「阪神」が生んだNPO、東日本支援を息長く(震災取材ブログ)

よろず相談室で学生らに被災地の説明をする牧秀一さん(写真右、神戸市東灘区)

 1995年1月の阪神大震災を機に立ち上がり、被災した独り暮らしのお年寄りの見守り活動などを続けてきたNPO法人「よろず相談室」(神戸市東灘区)が、東日本大震災の被災地に月1回のペースで通い続けている…続き (2013/10/9)

農業復活へ確かな息吹(震災取材ブログ)

イチゴ産地の復興をめざすGRAの岩佐さん(宮城県山元町)

 仙台から電車と代行バスを乗り継ぎ、1時間ほど。宮城県南部の山元町は東日本大震災の前、イチゴの露地栽培で知られた町だった。しかし、この地を襲った津波は沿岸地域の農地に大きな打撃を与え、塩害もあって今な…続き (2013/9/6)