2017年12月15日(金)
トップ > 特集 > 関西発 > 社会

関西発

フォローする

11月6日の電子版のリニューアルに伴い、特集「関西発」は「地域」セクションに移りました。「関西発」のコンテンツは「地域」セクションの「関西」でご覧頂けます。

ハロウィーンで防犯学ぶ 仮装して110番の家訪問 [有料会員限定]

ハロウィーンの仮装をして「子ども110番の家」を訪れた子どもたち

 国内でも人気が高まっている「ハロウィーン」を、子供の防犯教育に活用する取り組みが広がっている。仮装して近所を回りお菓子をもらう風習をならう形で緊急時に駆け込める「子ども110番の家」を訪ねたり、イベ…続き (10/30)

コーヒー シニアと一服 兵庫大(キャンパス新景)

近隣住民と会話しながらコーヒーをいれる学生(右から2人目、兵庫県加古川市)

 「1パチ、2パチ」。兵庫大(兵庫県加古川市)の講義室で、コーヒー豆がはじける音と数える声が重なる。この日は近隣のシニアら約30人が集まった。
 学生と地域住民の交流を通じて認知症への不安を和らげること…続き (10/28)

あおり運転、明日は我が身 昨年全国で7千件

 東名高速道路で死亡事故を誘発した疑いで男が逮捕された事件をきっかけに、危険な運転に対する警戒がドライバーの間に広がっている。猛スピードで前方との車間距離を詰めるといった「あおり運転」は各地で目立ち、…続き (10/25)


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報