音声ブラウザ専用ショートカット。こちらより記事見出しへ移動可能です。

日経優秀製品・サービス賞2020

日経優秀製品・サービス賞2020

日経MJ賞

(8点)

家庭用ゲーム機「プレイステーション5」
日経MJ賞

家庭用ゲーム機「プレイステーション5」

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 プレイステーション4(PS4)以来の7年ぶりとなる家庭用ゲーム機の新機種。ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)を採用し、PS4の約100倍の読み込み速度を実現した。コントローラーには触覚技術を搭載することで、まるでゲームの中の世界にいるような没入感を実現することができた。
 国内での販売価格は通常版が4万9980円(税別)で、ディスクドライブを省いた機種が3万9980円(同)。
 家電量販大手のノジマでは予約の抽選倍率が100倍以上の人気ぶりだった。

駅「高輪ゲートウェイ」
日経MJ賞

駅「高輪ゲートウェイ」

JR東日本

 山手線では49年ぶりに誕生した新駅。品川―田町間に開業し、羽田空港やリニア中央新幹線の始発駅になる品川駅からのアクセスが容易だ。駅前の開発では2024年度をめどに商業施設やオフィス、ホテルなどを建設する計画。
 構内には無人コンビニエンスストアや人工知能(AI)を搭載した電子看板などを取り入れた。荷物運搬を担うロボットなど多種多様な新技術の実験場にもなっており、近未来を体感できる駅といえる。環境への配慮にも様々な技術を活用。光を通し熱をはじく「膜屋根」や太陽光発電を取り入れた。

見守りサービス「まごチャンネル with セコム」
日経MJ賞

見守りサービス「まごチャンネル with セコム」

セコム

 セコムがスタートアップのチカク(東京・渋谷)と連携して始めた、高齢者世帯を遠隔で見守るサービス。SIMカードを内蔵した家の形の小さな端末をテレビにつなぐと、離れて暮らす家族がスマートフォンから送った写真や動画をテレビで見られる。「with セコム」ではこの端末に照度や温度、湿度を感知するセンサーを備えた。データを基に起床や就寝がわかるほか、熱中症の注意喚起などもできる。

製ランニング靴「ウエーブデュエル ネオ」
日経MJ賞

ランニング靴「ウエーブデュエル ネオ」

ミズノ

 軽くて反発力が高い独自素材を使った薄底ランニングシューズ。ソール部分にナイロン系の弾力のある素材を用い、従来品より反発力が35%向上した。27.5ミリの薄底で、着地の安定性と早いレスポンスを実現。26センチで片足185グラムと従来より約100グラム軽くした。2020年の箱根駅伝で同製品のプロトタイプを履いた選手が区間新を出し、注目を集めた。価格は2万5300円。フルマラソンを3時間以内で走る上級者向けに販売している。

「ガン保険スマート」
日経MJ賞

「ガン保険スマート」

セブン―イレブン・ジャパン/三井住友海上あいおい生命保険

 セブン―イレブン・ジャパンと三井住友海上あいおい生命保険が2020年6月から提供する「コンビニエンスストアで加入できる生命保険」。生保は原則対面で販売されてきたが、新型コロナウイルスで機会が減少。従来の枠を超えた新手法として始めた。
 消費者は店舗の複合機で登録に必要な個人情報を入力し、レジで保険料を払えば手続きが済む。

緑茶「伊右衛門」
日経MJ賞

緑茶「伊右衛門」

サントリー食品インターナショナル

 2020年4月に発売以来最大のリニューアルを実施。一番茶の使用比率を高め、火入れ工程を工夫するなどして、鮮やかな緑色と緑茶のうまみを両立した。
 従来品の特徴だった竹筒型のボトルを変更。いれたての緑茶の鮮やかな緑色をアピールするためラベルの面積も減らした。一部商品ではラベルレスも展開し、環境配慮型の商品としても訴求した。リニューアル後の半年間の出荷数量は、前年同期比で3割超増えた。ラベルの裏におみくじやイラストをあしらい「ラベルをはがす」マーケティング手法も取り入れた。

業務用マーガリン「マーベラス」
日経MJ賞

業務用マーガリン「マーベラス」

ADEKA

 パンの劣化を抑えるマーガリン。主にコンビニやスーパーに置かれる袋入りのパン向け。製造時に生地に練り込んで使う。製品が含む数種類の酵素がパンのでんぷんを細かく分解し、でんぷんの再結晶化によるパンの硬化を防ぐ。製造から消費期限までの日にちを従来より1.5倍長い6日程度まで延ばせる。
 世界的に関心が高い「フードロス(食品廃棄)」の問題に対応している。大手製パン会社などが食パンや菓子パン向けに採用した。2020年度は3億円以上、22年度には十数億円以上の売上高を見込む。

「エアリズムマスク」
日経MJ賞

「エアリズムマスク」

ユニクロ

 通気性に優れる機能性肌着「エアリズム」の素材でつくったマスク。内側にエアリズム、表側に紫外線をカットするメッシュ素材、中間に細菌などが付着した粒子や花粉をブロックするフィルターの3層構造にした。肌触りの良さと機能性を両立した。サイズはS~XLを用意する。価格は1パック3枚入りで税別990円。ユニクロの店舗とECサイトで取り扱う。色は白のほか、ブラックやグレーなど4色ある。
 顧客からエアリズムマスクへの要望が多くあったため、昨年6月に販売を始めた。

TOP

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について